花粉の飛散が気になる季節ですね。
17年春のスギやヒノキの花粉飛散量は、
西日本では昨年の2倍から4倍、東日本は0.8倍から1.1倍になる見込みです。
平野部でも3,000個から4,000個になる地域が多く、山沿いでは5,000個から1万個に・・。
花粉飛散量は2,000個を超えると大飛散と言われてきましたが、
この20年から30年の間に各地の飛散量は2倍から3倍に増加しています。
例年同様にしっかりした予防策が必要になります。
花粉の多い時間帯は昼前後と夕方です。
外出する場合にはなるべくこの時間帯を避けると良いでしょう
出典:NPO花粉情報協会理事 村山 貢司 先生
ドラッグキューキュー店頭カウンターに、眠くなりにくい飲み薬や、症状を抑えるスプレー剤、目薬など、各種入荷してます。
ご相談をお待ちしております。
詳細はこちらからご覧ください
自分でできる花粉症対策・・毎度のことですが・・まとめてみました。
マスクやメガネの使用
マスクは、吸い込む花粉の量をおよそ1/3~1/6にまで減らしてくれます。
メガネをかけることで眼に入る花粉を1/2~1/3にまで抑えられることも知られています。
外出時にマスクをすることで、花粉が鼻に入る量が減少するだけではなく、
吸い込む空気を加湿する効果もあります。
表面がすべすべした綿かポリエステルなどの衣服の着用
衣服に花粉が付く量を減らすことが期待でき、吸い込む花粉の量を抑えられます。
洗顔、うがい
室内の花粉に注意する
窓を開ける幅を10cm程度にし、レースのカーテンをすることで
屋内への流入花粉を減らすことができます。
出典「厚生労働省:花粉症Q&A集」
「環境省:花粉症環境保健マニュアル 花粉症の予防と治療」
花粉症などのアレルギーは「免疫バランス」の崩れによって発症するため、
規則正しい生活やバランスのとれた食事も大切です。
大好きな甘いお菓子やジュースなどは控え、睡眠をしっかりとって、春の花粉シーズンを乗り切りましょう!
★☆━━━━━━━━━━━━━━━━☆★
最後まで、お読みいただき有難うございます。
ドラッグ キューキュー
住所:〒601-8306 京都府京都市南区吉祥院宮ノ西町3番地の12
TEL&FAX:075-322-0069
営業時間:平日9:00~20:00 祝日10:00~20:00
定休日:日曜日